お電話での予約・お問い合わせ06-6485-7208

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【矯正治療】初めての歯科矯正…治療期間や流れを解説~女性歯科医師による精密診断~

こんにちは。
梅田・茶屋町の矯正歯科【みほ矯正歯科医院 梅田院】です。
大阪駅・梅田駅に近く、平日は19時まで、土日も診療を行っています。
 
「矯正治療を始めたいけれど、どんな流れなの?」
「矯正治療にかかる期間は?」
など、わからないことがたくさんありますよね。
 
みほ矯正歯科医院 梅田院では、初診相談のときに詳しい治療方針・治療期間、費用をご提案させていただいております。
 
また、矯正治療は女性歯科医師が担当いたしますので、「男性の歯科医師が苦手……」という女性の患者さまから通いやすいとご好評いただいております。
 
今回は、矯正治療のおおまかな流れや期間を解説いたしますので、ご参考になさってください。
 
 

矯正治療の流れや期間とは?

矯正治療のおおまかな流れを解説します。

  1. 初診相談
  2. 精密検査
  3. 診断
  4. 歯を並べる治療を開始
  5. きれいに並んだ歯並びを保定
  6. 定期検診・メンテナンス


矯正治療を開始して、歯がきれいに並ぶまでの期間は、1〜3年程度です。
治療が始まったら月に1回、ご通院いただき、矯正装置の調整や歯のチェックを行います。
※通院期間や通院頻度は、矯正装置の種類や患者さまの歯並びの状態によって個人差があります。
 
 

矯正治療の精密検査とは?

みほ矯正歯科医院 梅田院の精密検査では、「歯科用CT・セファログラム」を用いて、歯や骨の状態を撮影します。
 
歯や骨などの状態を3次元で精密に撮影することが可能です。
より精密に診断できるため、患者さまの症状を考慮して、お一人お一人に適した治療方法をご提案できます。
※日本人の歯並びの実態についてはこちら(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「不正咬合の種類と実態」より)
 
また、「専用の矯正治療分析ソフト」を活用し画像をご覧いただきながら詳しくご説明させていただきます。
治療前に、気になる「矯正治療後の顔立ち」の予測をご確認いただけます。


設備紹介のページへ >

 
 

女性歯科医師による精密診断・計画・説明・治療を行います

梅田・茶屋町の矯正歯科【みほ矯正歯科医院 梅田院】は、女性歯科医師(理事長)による矯正治療をご提供しております。
 
「男性の歯科医師に歯並びの悩みは話しにくい」等、矯正治療に一歩踏み出せない方はお気軽にご相談ください。


矯正治療の流れついて詳しくはこちら >

 
 
お電話、インターネット(24時間)でのご予約が可能です。
大阪駅・梅田駅に近く、平日は19時まで、土日も診療を行っています。


Web予約はこちらから >