お電話での予約・お問い合わせ06-6485-7208

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【梅田の矯正歯科】矯正治療のトラブルが増えている?矯正歯科の選び方

こんにちは。
梅田・茶屋町の矯正歯科【みほ矯正歯科医院 梅田院】です。
大阪駅・梅田駅に近く、月・水・金曜は19時まで、土日も診療を行っています。
 
近年歯並びが注目されるようになり、歯科矯正治療の相談に来られる方が増えています。
2020年に厚生労働省が行った「患者調査」によると、1日あたりの矯正治療の初診患者数は2900人と、前回調査(2017年)とくらべて、3.6倍も増加しました。


(参考:NHK健康チャンネル「歯科矯正トラブルを避けるには?ワイヤータイプ・マウスピース 特徴と注意点」より) >

 
 

矯正治療で多いトラブルとは?

矯正歯科では治療を始める前に、お一人お一人に合わせて治療計画を作成し、ご同意いただいてから治療をスタートするのが基本です。
 
けれども、さまざまな理由から、計画通りに進まないことがあります。
全国の消費生活センターに寄せられている報告を見ると、治療期間が長い、イメージしていた歯並びと違う、歯を抜かれた、むし歯になったなど、矯正治療についての説明と理解が成立していないまま治療を始めてしまうことで起こるトラブルが増えていることがわかります。
 
 

トラブルを防ぐためにできること

できるだけ計画通りに矯正治療を進められるように、次のようなことに気を付けましょう。

・治療中は歯科医師の指示通りにお手入れを行う
・マウスピース型矯正装置を使った矯正治療の場合は、装着時間や交換時期を守る
・痛みや違和感をそのままにしない
・治療後の保定装置はしっかりと装着する

 
また、矯正治療は歯科治療の中でも治療期間が長く、費用負担も大きい傾向にあります。
ストレスを感じることなく治療期間を過ごすためには、歯科医院選びも重要です。
歯科医院を選ぶ際は、

・気軽に質問や相談ができる
・メリットだけでなくデメリットも伝える
・複数の治療法を提示する
・しっかりと検査を行う
・具体的な費用・期間を説明してくれる

といった点を重視するとよいでしょう。
 
 

矯正治療は「みほ矯正歯科医院」にご相談ください

当院は、女性歯科医師が患者さまお一人お一人のお悩みに寄り添った治療を行います。
一般的な金属を使ったブラケットを用いた矯正治療だけでなく、目立ちにくいクリアなタイプのブラケットや舌側矯正歯科装置、マウスピース型矯正装置もお選びいただけます。
治療を開始する前にそれぞれの装置の特徴や費用について、メリットだけでなくデメリットもしっかりとご説明していますので、どのようなことでもご質問ください。
 
みほ矯正歯科医院 梅田院」は、阪急電鉄「大阪梅田」駅から徒歩すぐのところにあり、土日も17時半・月・水・金曜は19時まで診療していますので(2024年2月現在)、お仕事帰りや休日など、ご都合にあわせてご来院していただけます。

当院へのアクセス >